日本の宝飾業界の市場規模は、長期的な縮小傾向にあります。ピークであった1990年代初頭の約3兆円から、現在はその3分の1以下まで縮小しました。
この市場縮小の主な要因は以下の通りです。

1. 景気変動への高い依存性
宝飾品は生活必需品ではなく高額な嗜好品であるため、景気の動向に売上が大きく左右されます。特に不景気下では消費者の購買意欲が低下し、真っ先に支出が抑制される傾向にあります。

2. 人口動態の変化
国内の人口減少に加え、少子高齢化が進んでいることが市場の縮小に影響しています。若年層における宝飾品の購入習慣が薄れていることや、婚姻件数の減少がブライダルジュエリー市場に直接的な影響を与えています。

3. 消費者の価値観の多様化
消費者の関心や支出対象が多様化し、宝飾品以外にファッション、旅行、趣味などへ分散しています。また、手頃な価格帯のハンドメイドアクセサリーなど、消費者の価値観も変化しています。

宝飾業界の課題
市場規模の縮小傾向は続いているものの、近年はインバウンド需要の回復や、ECサイトでのオンライン販売、ライブコマースへの注力によって、売上が伸びている企業も見られます。業界として、もっとSNSを活用し、新たな戦略を模索する動きを活発化させる必要があると考えます。


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